FF4−ボス攻略1
エンディングまでに登場するボスの攻略法を載せています。(試練の洞窟を除く)

チャート1チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡/ボス攻略/ボス攻略2
ミストドラゴン

HP:465

弱点:-
特に苦戦することはないはずです。霧になったときは防御をして、元にもどるのを待ってから攻撃しましょう。


オクトマンモス

HP:2350

弱点:雷、闇
攻撃するとオクトマンモスの足が減っていきます。セシルは通常攻撃、テラ、リディアはサンダーを中心に攻撃していくと楽に勝てます。

 
アントリオン

HP:1100

弱点:-

通常攻撃をするとカウンターをしてくるので注意。召喚魔法のチョコボやサンダーなどの魔法で攻撃するといいでしょう。



マザーボム

HP:11000

弱点:闇
ある程度ダメージをあたえると大爆発し、「ボム×3、ペイニーボム×3」に分裂します。
大爆発はダメージが大きいので、HPが減ったらすぐに回復するようにしましょう。
分裂した後は苦戦することも無く倒せるでしょう。


スカルミリョーネ(+スカルナント×4)

スカルミリョーネHP:3500  スカルナント:200

弱点:-
まずスカルナントをファイラなどで先に倒しておきましょう。スカルミリョーネはサンダーを使ってきますが、今までどおり攻撃していけば倒せます。


スカルミリョーネ

HP:3523

弱点:炎・聖・飛び道具
バックアタックから始まるのであらかじめ隊形を逆にしておきましょう。
炎が弱点なのでファイラで大きなダメージを与えられます。
攻撃しつつ回復していけば問題ないはずです。


ベイガン+右腕+左腕

ベイガンHP:4444  右腕・左腕:444

弱点:−
まずはマヒ攻撃をしてくる左腕を倒しましょう。両腕を倒すと再生するので注意。
ベイガンに魔法攻撃をするとリフレクをかけてきます。これはしばらくすると消えるので
消えたと思ったらテラのファイガなどで攻撃しましょう。
ヤンとセシルは通常攻撃、ポロム・テラを回復役にしましょう。


カイナッツォ

HP:5312

弱点:冷気
津波攻撃をする前に波でバリアをつくりますが、そのときにサンダガなどの雷属性の魔法を唱えるとバリアが消えます。HPが減ってくると、殻にこもって防御体制をとりますが
気にせずにブリザガなどで攻撃しましょう。

 
ダークエルフ(ダークドラゴン)

HP:23890  ダークドラゴン:3927

弱点:聖
ダークエルフはセシルに伝説の剣を装備させて攻撃すると大ダメージが与えられます。
トルネド、魔法3連続などが厄介なので、こまめに回復するようにしましょう。しばらく攻撃するとダークドラゴンに変身します。ダークブレスに注意すれば、わりとあっさり倒せるはずです。

 
ドグ・マグ・ラグ

HP ドグ:2591  マグ:4599  ラグ:2590

弱点:−
まずはリレイズを使う真ん中のマグを倒しましょう。特に強い敵ではないので、1人ずつ攻撃していけば倒せます。

 
バルバリシア

HP:8636

弱点:−
風でバリアを作るのでカインのジャンプで消してしまいましょう。指先で徐々に石化状態になったら、金の針やエスナで治しましょう。トルネドはうけたらすぐに回復します。
ヤン・シドは通常攻撃、カインはジャンプ、ローザは回復、セシルは通常攻撃と回復で。


カルコブリーナ

HP:5315

弱点:−

カルコまたはブリーナのどちらかを全滅させるとカルコブリーナに変身します。カルコのほうがHPが低いのでそちらから倒しましょう。なお、カルコとブリーナを同時に倒すと
カルコブリーナに変身することはありません。
変身後は通常攻撃を中心に攻撃していきましょう。攻撃力が高いので味方にプロテスをかけておくといいです。

 
 
ゴルベーザ

HP:5000

弱点:炎・聖
初めは勝つことができません。セシル以外が戦闘不能になると(カインがジャンプしていれば死なない)リディアが登場します。その後、仲間を復活させて普通に攻撃していけば勝てます。
 

博士・バルナバ

博士HP:4936  バルナバ:4832

弱点:−
攻撃は特にしてきません。博士を先に倒すとバルナバが自爆し、バルナバを先に倒すと合体メカとの戦闘になります。同時に倒すと自爆されることもないので安全ですが、
無理な場合は博士を先に倒すのがいいでしょう。
 

合体メカ

HP:4518

弱点:−

上にも書いてあるとおり、バルナバを先に倒すと戦闘になります。2回攻撃した後に自爆して戦闘が終わります。大ダメージを受けるので注意。



ルゲイエ

HP:9321

弱点:−
毒・睡眠ガスやレーザーを使ってきます。ただ、治療でこちらの状態異常治してくれるのであまり気にしなくても結構です。レーザーにさえ注意すれば問題なく倒せるでしょう。


ルビカンテ

HP:34000

弱点:氷
最初は氷属性の魔法で攻撃していきましょう。マントで隠れているときは、氷属性の魔法を吸収してしまうので他の魔法か通常攻撃をしましょう。こちらのHPに気を付けながら攻撃していきましょう。
 
 
アスラ

HP:31005

弱点:−
プロテスやケアルダ、レイズを使ってきます。また通常攻撃をすると反撃してきます。
ローザが35レベルで覚えるリフレクをアスラにかけると、戦闘が楽になります。光のカーテンでも代用できます。どちらも無い場合は長期戦を覚悟で挑みましょう。
 
 
リヴァイアサン

HP:50001

弱点:雷
大津波とブリザラで攻撃してきます。サンダガやらいじんなどで攻撃しましょう。
回復はローザにまかせ、どんどん攻撃していけば倒せます。
 
 
デモンズウォール

HP:28000

弱点:−
だんだんと右側に迫っていき、端まで行くとクラッシュダウンという防御不可の即死攻撃をしてきます。とにかくクラッシュダウンがくる前に倒したいので、ガンガン攻撃していきましょう。レベルが高ければ速く倒せますが、低い場合は敵にスロウをかけて迫る速さを遅くして攻撃しましょう。
 
 
オーディン

HP:20001

弱点:雷

3回の通常攻撃をした後に斬鉄剣という味方全体に大ダメージを与える技を使ってきます。斬鉄剣をくらうとほぼ全滅するので、斬鉄剣の前に倒す必要があります。
弱点が雷なのでサンダガやらいとんで攻撃しましょう。基本的に回復や補助はしないようにします。この敵はいつ戦ってもいいので、倒せない場合は後回しにしてもいいです。

 
 
ゴルベーザ四天王

HP:110000

弱点:-
スカルミリョーネ(変身後)→ルビカンテ→カイナッツォ→バルバリシアの順番で戦うことになります。それぞれの弱点の魔法などを中心に攻めていけば案外楽に倒せるはずです。
 
 
制御システム・迎撃システム・防衛システム

制御システムHP:30000  迎撃・防衛システム:3000

弱点:−
迎撃システム・防衛システムを先に倒すと、9999ダメージを与える物体199という技を使ってくるので注意。これを防ぐために防衛システム→制御システム→迎撃システムの順番で倒しましょう。こうすると透過レーザーの攻撃しかしてこないので安全です。
 
 
バハムート

HP:45001

弱点:−
5カウント後にメガフレアを使ってきます。メガフレアはまともに受けるとほぼ全滅する危険な攻撃ですが、リフレクで跳ね返すことができます。パターンが5カウント→メガフレアの繰り返しなので全員にリフレクをかければ楽勝です。
 
 
白竜

HP:32700

弱点:−
どんな攻撃をしても反撃してきます。途中のミールストームは味方全員のHPが1桁になる危険な攻撃なので注意。おすすめな倒し方として、味方全員にレビテトをかけてリディアの召喚魔法で攻撃をするのがいいでしょう。


ダークバハムート

HP:60000

弱点:-
戦闘が始まるとメガフレアで攻撃してきます。これは防ぎようがないのでレベルが低いと全滅します。その後リフレクをかけ、フレアをリフレクに反射させて攻撃してきます。
召喚魔法で攻撃するとメガフレアで反撃してくるので召喚魔法は使わないようにしましょう。主に、通常攻撃やダークバハムートと同じ、リフレクを反射しての魔法攻撃で攻めていきましょう。


プレイグ

HP:33333

弱点:飛び道具
戦闘が始まると味方全体に死の宣告をしてきます。10カウント後に確実に戦闘不能になります。なので10カウント前に全力で攻撃して倒してしまいましょう。


ルナザウルス×2

HP:23000×2

弱点:炎
こちらが通常攻撃や炎属性の攻撃をするとリフレクをかけ、こちらが召喚魔法で攻撃すると回復してしまいます。主に通常攻撃で攻めるといいでしょう。また、回復されますが召喚魔法のバハムートなどもいいでしょう。
 
 
タイダリアサン

HP:50000

弱点:−
戦闘が始まると2回連続で大津波を放ってきます。これで大ダメージを受けますがケアルガなどで回復しましょう。その後は通常攻撃や魔法、召喚などで普通に攻撃していきましょう。ただし、雷属性の攻撃をするとHPを1桁にするワールを使ってくるので注意。
 
 
ゼロムス

HP:約130000

弱点:-
戦闘が始まったらまずは、セシルで「クリスタル」を使います。
最初にビッグバーンを使い、味方全体に大ダメージを与えてきます。ケアルガなどで回復しましょう。その後に使ってくるブラックホールは全ての魔法をかき消すので、シェルやヘイストなどの補助魔法はかけないほうがいいでしょう。また、魔法や召喚魔法で攻撃するとフレアで反撃してきます。
以下はメンバー別の役割です。
セシル→通常攻撃
カイン→ジャンプ
ローザ・ポロム→味方全体にケアルガ
エッジ→通常攻撃または投げる(風魔手裏剣、包丁)
リディア→バハムート
パロム→つよがる、フレア
ヤン→ためる
シド→通常攻撃
ギルバート→通常攻撃、かくれる
チャート1チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡/ボス攻略1/ボス攻略2

FF4攻略トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送