FF4−月の遺跡攻略

チャート1チャート2チャート3試練の洞窟/月の遺跡/ボス攻略ボス攻略2
月の遺跡について

月の遺跡はエンディング後に、月の民の館の北東あたりに出現します。中にはランダムで選ばれるダンジョンと各キャラクター専用のフロアがあり、それぞれの試練をクリアすると「奥義の書L○」と各キャラクター専用のアイテムが入手できます。各キャラクター専用のフロアにはセーブポイントと地上へのワープ装置があります。
また、各キャラクター専用のフロアの扉は、ゼロムスを倒したときのパーティメンバーの分だけ開きます。
そのため全ての扉を開くには、最低2回ゼロムスを倒さなければなりません。
例:セシル・ヤン・ローザ・カイン・パロムでゼロムスを倒す
   →セシル・ヤン・ローザ・カイン・パロム&ポロムの扉が開く

試練について
試練を受けるにはそれぞれ指定されたキャラクターがパーティ内にいなければなりません。試練の内容は各キャラクターによって違いますが、最後に召喚獣を倒さなければいけないのは共通です。
試練をクリアすると扉が閉まって入れなくなりますが、「奥義の書」を戦闘で消費することで再び試練を受けることができます。

 
▼月の遺跡チャート
月の遺跡1

以下の中からランダムで3つ選ばれる。以降のフロアも同様。

●月の渓谷1(万能薬、エリクサー、エクスポーション)
●月の渓谷2(エクスポーション、エーテルドライ×2)
●月の渓谷3(コテージ、エーテルドライ)
●月の渓谷4(エーテルドライ、万能薬)
●月の渓谷5(エクスポーション、フェニックスの尾)

ヤンのフロア

モンク兵×8→モンク兵×8→スーパーモンク×8→スーパーモンク×8→師範代×8→師範代×8と、次々とバトルになり、最後に「ルナタイタン」と戦闘になります。倒すと「奥義の書LT」と「奥義の腕輪」※がもらえます。
モンク兵、スーパーモンク、師範代は炎が弱点なので、ファイガなどで攻めていく。
※2回目以降は銀のリンゴ。

記憶のフロア1

●地下水脈(エクスポーション、コテージ)
●アントリオンの巣(エリクサー)
●チョコボの村(こぶたの竹刀、万能薬、フェニックスの尾、ギサールの笛)
●バブイルの巨人(エクスポーション、エーテルドライ)
●月の地下通路(コテージ、フェニックスの尾)

ギルバートのフロア

城の中に入るとレクイエムハープが入手でき、亡霊とのイベントバトルに。亡霊を全て成仏させることになる。亡霊との戦闘で、亡霊を1回倒してからギルバートの「うたう」を選択するとレクイエムが発動して成仏できます。

●城内の亡霊を全て成仏させる。

●城1階に出現した亡霊を成仏し、隠し通路から地下へ。

●地下の全ての亡霊を成仏させ、南の階段から下へ。

●「ルナシヴァ」と戦闘。倒すと「奥義の書LS」と「ハーモニーリング」※を入手。レクイエムハープを失う。

※2回目以降は金の砂時計。

月の遺跡2

●妖精の泉→妖精に話しかけるとHPとMPが全回復する。
●数字のパネルがあるフロア→老人の言う8つの数字どおりにパネルを踏んでいく。
●図書館のフロア→人々に話を聞きながら「ミシディアの歴史」という本を探す。
●動物の数当てクイズ→正解するとラストエリクサーが貰える。正解するまで何度でも挑戦できる。
●滝の洞窟→滝を下りながら進んでいく。出口はスタート地点の南の階段。それ以外はスタート地点に戻る。
         (コテージ、エクスポーション、ホワイトドレス)

リディアのフロア

中に入るとリディアが子供になり、召喚魔法のタイタン、シヴァ、ラムウ、イフリートが使えなくなります。

●ダンジョンの4隅にいる「タイタン」、「シヴァ」、「ラムウ」、「イフリート」をそれぞれ倒す。

●4体倒すと北の霧が晴れ、進むと「ルナドラゴン」と戦闘に。倒して「奥義の書LD」と「ミストリング」※を入手。

※2回目以降はソーマの雫。

月の遺跡3

●ワープダンジョン→行き先がランダムに2ヶ所から選ばれるものが多いので複雑。
             (エーテルドライ、エクスポーション、サスケの刀)
●通路を塞ぐ魔物→エンカウントは無いが先に進むには魔物を倒さなければならない。
             (エリクサー×2、アスラのロッド)
●月の町1→店や宿屋がある。
●プラチナトード捕獲→プラチナトードに近づいてAボタンを押すと戦闘になり、倒すと捕まえられる。(リボン)

セシルのフロア

全部で12個の試練から5個の試練がランダムで選ばれ、正しい行動をした回数によって最後に入手できるアイテムが変わります。アイテム入手後、「ルナオーディン」との戦闘になります。勝つと「奥義の書LO」を入手。

正しい行動の回数 もらえるアイテム
5回 ライトブリンガー
4回 ライトプリンガー
3回 エクスカリパー
2回 シャドーブレイド
1回 暗黒の剣
0回 鉄クズ

試練の内容と正しい行動
・墓に供えられたラストエリクサー→何もせずに次へ。
・人間だというゴブリン→攻撃せずにしばらく待つ。
・壷がある部屋→老人の問いに「はい」と答える。
・老人の落とし物→金のリンゴをみつけ、老人に渡す。
・チョコボ捕獲→5匹全てのチョコボを捕まえる。
・魔物に襲われている城→3体の魔神兵を倒す。
・泥棒がいる部屋→問いに「いいえ」と答えて戦闘に勝つ。
・宝箱の見張り→何もせずに待つ。
・城の見張り→何もせずに約1分待つ。
・老人の宝物→何もせずに次へ。
・いじめられているブタ→全ての子供に話しかける。
・溺れている子供→子供を助ける。

記憶のフロア2

●ホブス山(赤い牙)
●ゾットの塔(万能薬)
●バブイルの巨人(エクスポーション、エーテルドライ)
●磁力の洞窟(エリクサー)
●シルフの洞窟(ラストエリクサー、ドラゴンクロー)

ローザのフロア

制限時間(1分15秒)以内に人々を魔法で助けていきます。MPを消費するのであらかじめ回復しておきましょう。助けた人数によって、もらえるアイテムが変わります。
中には人に化けたメタモルファという魔物が5体いて、それらには話しかける必要はありません。
町入り口のすぐ左にいる人に話しかけた後、人々の救出が始まります。全ての人を助けるか、1分15秒が過ぎると「ルナアスラ」と戦闘になる。勝つと「
奥義の書LA」を入手。

最短ルート(話しかける人の順番)
左に進むといるブタ→真上にいる兵士→すぐ左上の小人→さらに上の隅にいる石化老人→そこから右下の水路沿いにいるブタ→右上の池付近にいる小人→水路沿いに進んでカエルを無視した先の石化した人→右にいる倒れた兵士→上、右と進み、突き当たりの壁を上に行くといる兵士→真下のカエル→左下のブタ→左下、池の中のカエル→水路をずっと進んだ池の中のカエル

助けた人数※1 もらえるアイテム
全員(14人) 白の指輪※2
12・13人 ラストエリクサー
9〜11人 エリクサー
6〜8人 エーテルドライ
3〜5人 エクスポーション
1・2人 なし

※1 最初の兵士もカウントします。
※2 2回目以降はペルセウスの矢

記憶のフロア3

●地下水脈(青い牙)
●昔の水路(ギサールの笛、万能薬、エーテルドライ)
●エブラーナの洞窟(エーテルドライ)
●バブイルの塔(エーテルドライ)
●封印の洞窟(ドラグーンメイル、コテージ、エーテルドライ)

エッジのフロア

様々な仕掛けのある城に挑戦します。

入手アイテム
エクスポーション×3(全て地下)

攻略の手順(この他のルートでもクリアできます)
・動けるようになったら左から上へ回り込んで、開いてる扉の左に入る。
・入って右側のスイッチを押す。奥へ進み一番左側のスイッチを押す。奥の階段から上へ。
・さらに上に行き、玉座の王様に話しかける。落とし穴で下に落ちる。
・再び同じ手順で上まで行く。炎が邪魔で横の壁を通過すると下に落ちる。
・落下地点からすぐ右にある赤いスイッチを押す。穴から落ちないように注意。
・上から右に回りこみ、張り紙を参考にしながら見えない床を進む。
・反対側に渡りしばらく行くと青いスイッチがあるので押す。
・ヒビを直すために下から外へ出て、また入る。
・青いスイッチ右側の小部屋の緑のスイッチを押す。
・緑のスイッチ近くの穴から落ちる。どこに落ちるかはランダム。
・地下から地上へ戻り、緑のスイッチを押して開いた扉から2階へ。
・下の隠し通路を通り一番下へ行き、左の見えない床を渡る。
・カギ扉があるのでカギを持っていない場合は、バトルで入手する。
・扉を開けたら今度は上の方へ進んでいく。玉座の上の壁を抜けるとカギ扉。
・その後、左→上→右→上と行き外へ。すぐ近くの扉を開けると王座の間に。
・王様に再び話しかけると「ルナイフリート」と戦闘になる。倒すと「奥義の書LI」、「ハンゾウの小手」※を入手。

※2回目以降はエッチな本

月の遺跡4

●橋が入り組んだダンジョン(コテージ、エーテルドライ、ロキの竪琴、エリクサー)
●妖精の泉→HP・MPを全回復してくれ、行くたびにラストエリクサーをくれる。
●プリン系モンスターの洞窟(エーテルドライ、ギサールの笛、エリクサー)
●宝箱がたくさんある洞窟(赤い牙、青い牙、白い牙、光のカーテン、エーテルドライ×2、エリクサー×2
           エクスポーション×2、ラストエリクサー、コテージ、金のリンゴ、ペルセウスの弓、ソーマの雫)
●タイプ診断テスト→老人の出す2択の質問によりプレイヤーのタイプが決まる。


タイプ名 もらえるアイテム

順序(扉の色)

パラディン ラストエリクサー 赤→赤→赤→赤
魔道士 エーテルドライ、ソーマの雫 青→赤→赤→赤
忍者 手裏剣、風魔手裏剣 青→赤→赤→青
吟遊詩人 大地のドラム、ギサールの笛 青→赤→青
技師 目覚まし時計、アラーム 青→青→青
モンク 金のリンゴ、銀のリンゴ 赤→青→赤

カインのフロア

カインを操作して事件の犯人を突き止めていきます。選択肢にもよりますが、最後に「ルナバハムート」と戦闘があります。1人で戦うため、あらかじめ準備を整えておきましょう。倒すと「奥義の書LB」と「竜騎士の小手」、「ランスオブアベル」※が入手できます。
※2回目以降はラストエリクサー

解決の手順
・事件発生。兵士たちに話しかける。宿に泊まることに。
・宿で1泊し、近くの槍を調べて「血塗られた槍」を入手。
・外でおばさん→セシル→兵士と話しかけて「血塗られた槍」を渡す。再び宿に泊まる。
・対策室で兵士に話しかける。また、ローザの家でローザの母親に話しかける。宿屋へ。
・夜中に外へ出て、町の北東部でローザを発見。ローザの家の前、家の中でセシルに話しかける。宿屋へ。
・夜が明け、ローザの家へ。夜にローザがいた場所に傷跡があるので調べる。宿屋へ。
・カインが拘束される。宿屋入り口の兵士に話しかけて寝る。
・夜中に外に出て、怪しい男を追いかける。犯人が捕まったら宿屋へ。
・ベッドの間に槍があるので調べる。外に出てセシルの後を追う。
・デビルロードに入り、選択肢を「いいえ」と選ぶ。(「はい」を選ぶと何も貰えずに終わる)
・「ダークカイン」と戦闘に。何もしないと「ルナバハムート」に変身する。
・勝つとアイテムを貰え終了。

月の遺跡5

●月の町2→ここでしか売ってない武器や防具がある。
●ボムがたくさんいるフロア→ボムに接触すると戦闘になります。
                  (ボムの右腕×2、ラストエリクサー、ボムのかけら、ボムの魂)
●中央に宝箱があるダンジョン(レインボーローブ、以降はラストエリクサー)
●扉を道具で開けていく洞窟→それぞれの扉に対応したアイテムを使って先に進んでいく。(ラストエリクサー)

シドのフロア

飛空挺で各地を制限時間以内で移動することになります。
全て制限時間内に行動することができれば「
フレアスレッジ
」がもらえます。

●飛空挺に乗る。1分20秒以内にミシディアへ。

●60秒以内にトロイアの町へ。

●40秒以内にファブールへ。

●35秒以内にカイポへ。砂漠には降りれないので、砂漠の周りの草原に降りてから徒歩で向かう。

●30秒以内にアガルトの村へ。その後「ルナラムウ」と戦闘。倒すと「奥義の書LR」が入手できる。

記憶のフロア4

●バブイルの巨人(コテージ、ギサールの笛、ラストエリクサー、陸奥守)
●試練の山(カエサルアーマー)
●ミストの洞窟(ミスティビュート、白い牙、コテージ)
●幻獣の洞窟(コテージ、ラストエリクサー)
●月の地下渓谷(ラストエリクサー)

パロム&ポロムのフロア

パロムとポロムの2人を交互に操作して仕掛けを解いていきます。

攻略の手順
・パロムかポロムに話しかける。
・パロムを操作して左側のスイッチを押す。
・ポロムを操作して右側のスイッチを押す。
・ポロムで奥に進み、小人パネルとレビテトパネルを踏んだあと、下のスイッチを押す。
・パロムで次の部屋のカエルパネルを踏み、小さい穴からスイッチを押す。
・ポロムで次の部屋の小さい穴を通り、右上のスイッチを押す。ブタパネルを踏む。
・ポロムでさらに次の部屋に行き、左上のスイッチを押す。
・パロムで次の部屋のブタパネル、さらに次の部屋の小人パネルを踏み、小さい穴の先のスイッチを押す。
・パロムの次の部屋でレビテトパネルを踏み、小さい穴を通ってカエルパネル付近のスイッチを押す。
・ポロムで小さい穴から次の次の部屋に行き、レビテトパネルを踏んだら右下から奥の部屋へ。
・ポロムでスイッチを押し、今度は反対側の出口から進む。
・ポロムでカエルパネルを踏み、小さい穴を2個通ってスイッチを踏む。
・最後にパロムで小さい穴を通ってスイッチを踏む。
・入り口に戻り「ルナリヴァイア」と戦闘。勝つと「奥義の書LL」と「ツインスターズ×2」※貰える。

※2回目以降は金のリンゴと銀のリンゴ。

月の遺跡6

●中央に宝箱があるフロア(ヴィシュヌベルト、2回目以降はリボン、月のカーテン、ラストエリクサーのうち1つ)
●強敵の出現するフロア(白い牙、青い牙、赤い牙、リボン)
●人形がたくさんいる館→人形に接触すると「グラッジパペット×3」か「デスパペット」との戦闘になる。
                 10体全てを倒すと宝箱が出現し、「ニルヴァーナ」が入手できる。

●ブラキオレイドスの巣→最強の敵「ブラキオレイドス」と接触すると戦闘になる。
                倒すと「英雄の盾」を入手できるが、倒すにはかなり苦戦する。

最深部

セーブポイントと地上へのワープ装置があります。月の遺跡はここで終わりです。
上に進むと「
ゼロムス:EG
」と戦うことができます。普通に戦って苦戦するならば、今まで入手した「奥義の書」を使ってみましょう。奥義の書LT、LD、LIあたりがオススメです。
倒すと、地上へ戻れます。

名前 効果
奥義の書LT 一定時間小人状態にする
奥義の書LS
奥義の書LD 一定時間カエル状態にする
奥義の書LO しばらくの間、防御力・魔法防御力を下げる
奥義の書LA
奥義の書LI 一定時間ストップ状態にする
奥義の書LB
奥義の書LR しばらくの間、沈黙状態にする
奥義の書LS スロウ状態にする

 
チャート1チャート2チャート3試練の洞窟/月の遺跡/ボス攻略ボス攻略2


FF4攻略トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送