FF4−攻略チャート1
パラディンになるまでのチャート

チャート1チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡ボス攻略ボス攻略2
バロン城

オープニング後、ここから始まります。

●王様から「ボムの指輪」をもらい、ミストの村へ届けることになる。

●左の塔の3階にあるセシルの部屋に行く。途中でローザとシドに遭遇。

●次の日、カインが仲間になりミストの村へ。

入手アイテム
480ギル、テント、エーテル

ミストの洞窟

バロン城の北西にあります。とくに迷うことはないでしょう。

●出口付近でミストドラゴンとの戦闘。

●戦闘後、出口から地上へ。(カインの装備を外しておく)

入手アイテム
ポーション×2、目薬、テント

  ミストの村

●村に入るとイベント。子供との戦闘は勝てないので負ける。

●イベント後、カインがいなくなる。

●子供を休ませるためカイポへ。

入手アイテム
なし

  オアシスの村カイポ

砂漠の中心にあります。

●宿屋に泊まる。ジェネラル&バロン兵×3と戦闘になる。

●戦闘後、夜が明けリディアが仲間に。

●村の右上にある家でローザと遭遇。

●「砂漠の光」を入手するため、北のダムシアンへ。

入手アイテム
エーテル

地下水脈  

カイポの北東に入り口があります。

●しばらく進むと賢者のテラと遭遇。仲間に加わる。

●一度、北口から地上へ出れる。(テントで回復できる)

●さらに奥へ進み、滝の下にいる「オクトマンモス」を倒す。

●滝の下から外へ。

入手アイテム
ポーション×3、乙女のキッス、テント、鉄の腕輪、エーテル×2、アイスロッド、580ギル、ボムのかけら
南極の風、銅の砂時計、シャドーブレイド、エルメスの靴、ハデスのよろい、ハデスの兜、ハデスのこて
地下水脈南口の滝の裏の隠し部屋→フェニックスの尾、エクスポーション、エーテルドライ

ダムシアン城  

●城に近づくとイベント発生。(テラの装備を外しておく。)

●テラと別れ、代わりにギルバートが仲間に。

●ホバー船に乗れるようになる。(浅瀬の上を通行できる。敵と遭遇しない。)

●東の浅瀬を越えてアントリオンの洞窟へ。

入手アイテム
テント   城の外側の牢屋→はねつき帽子、クロスボウ、ルビーの指輪、エーテル、フェニックスの尾、金の針
                   目薬、毒消し、ポーション、鉄の矢、聖なる矢×2

アントリオンの洞窟  

●奥へ進んでいき、アントリオンの巣で「アントリオン」と戦闘。

●倒すと「砂漠の光」を入手。カイポへ。

入手アイテム
ポーション×3、クモの糸×2、テント、金の針、南極の風、ラミアの竪琴、フェニックスの尾、エーテル、非常口

カイポ 

●ローザに「砂漠の光」を使う。ローザが仲間になる。

●夜、ギルバートとサハギンの戦闘に。

●倒して夜が明けたらホブスの山へ。

入手アイテム
なし

ホブスの山

アントリオンの洞窟をさらに東へ行ったところにあります。

●リディアが「ファイア」を習得し、先へ勧めるようになる。

●山頂へ着くとモンク僧がモンスターに襲われているので助けることに。「マザーボム」と戦闘。

●戦闘後、モンク僧のヤンが仲間になる。

●ファブール城へ向かう。

入手アイテム
テント、ポーション、金の針、960ギル、聖なる矢

ファブール城

ホブスの山の東の方にあります。何度も戦闘があるので注意。ローザの装備を外しておく。

●玉座の間に行くとイベント発生。リディアとローザが一旦、抜ける。

●連戦を勝ち抜くとセシルとカインの一騎打ちになる→セシルが負ける。

●ローザがさらわれる。

●宿屋で一晩泊まり王に話しかけると船に乗れるようになる。「デスブリンガー」をもらう。

●船でバロン城へ。(セシル以外の装備を外す。)

入手アイテム
エルメスの靴、クモの糸、デモンズシールド、エーテル、ゼウスのいかり、ボムのかけら、ポーション、南極の風
バッカスの酒、テント

海上

●自動的にバロン城へ向かう。

●途中でリヴァイアサンと遭遇し、仲間達とはぐれてしまう。

入手アイテム
なし

ミシディア

●入って正面の建物の中にいる長老に話しかける。

●パラディンになるため試練の山へ。パロムとポロムが仲間に。

入手アイテム
なし

試練の山

ミシディアから東に行ったところにあります。また、南にはチョコボの森があります。

●入り口付近の炎をパロムが消して先へ進めるようになる。

●3合目に行くとテラと遭遇し、再び仲間に加わる。

●山頂で四天王の1人「スカルミリョーネ」が現れ、「スカルミリョーネ&スカルナント×4」との戦闘。

●倒してさらに少し進むと、真の姿の「スカルミリョーネ」と戦闘に。

●戦闘後、石碑を調べるとイベント。暗黒騎士との一騎打ちになる(攻撃をしてはいけない。)

●セシルがパラディンになり、テラが全ての魔法を思い出し、最強の魔法メテオを習得。

入手アイテム
ポーション×2、エーテル×2

ミシディア

●長老にパラディンになったことを報告する。

●デビルロードが開かれる。バロンへ。

入手アイテム
なし

攻略チャート1終了

 
チャート1/チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡ボス攻略ボス攻略2

FF4攻略トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送