FF4−ボス攻略2
新ダンジョン(試練の洞窟、月の遺跡)に登場するボスの攻略法を載せています。

チャート1チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡ボス攻略1/ボス攻略2
プリンマスター(&ブラックプリン×2&ホワイトムース×2)

HP:35000

弱点:-

最初にリフレクを唱え、サンダガ→フレア→ドレインの順番で使ってきます。
まずはプリンマスターを攻撃するために、まわりのプリン4体のうち3体を倒しましょう。
4体全員を倒してしまうと、こちらの物理攻撃に対して「再生」を使ってきてプリン4体が復活してしまうので注意。プリンが1体になったら魔法以外で攻撃していきましょう。



ティラノサウルス

HP:60000

弱点:-

通常攻撃と地震を繰り返してきます。地震対策としてあらかじめ味方全員にレビテトをかけておくと戦闘が楽になります。炎・氷・雷属性の魔法を使うと反撃してくるので、それ以外の魔法や通常攻撃で攻撃しましょう。



ストームドラゴン

HP:40000

弱点:氷

2連続攻撃や竜巻を使ってきます。竜巻を受けたらすぐにケアルガなどで回復しましょう。HPが低くなるとトルネドやミールストームなど、HPを1桁にする技を使うので炎属性以外の魔法や通常攻撃でさっさと倒してしまいましょう。



デスマシーン

HP:50000

弱点:-

炎→レーザー→透過レーザー→物体199の順で使ってきます。レーザーや物体199を受けると即死の可能性が高いのでフェニックスの尾があったほうがいいでしょう。
反撃はしてこないので早めに倒しましょう。



ギガースウォーム

HP:55000

弱点:-
ダメージを与えると通常攻撃で反撃してきます。何度もくらうのは危険なのでブリンクなどで回避するといいです。あとはこまめに回復しながら戦いましょう。


ルナタイタン

HP:120000

弱点:-
まず地震攻撃を防ぐために味方全員にレビテトをかけましょう。それ以外の特殊攻撃はないので安心ですが、HPが減ると石化にらみやクラッシュダウンを使ってきます。
味方1人を即死させるクラッシュダウンには要注意。


ルナシヴァ

HP:100000

弱点:炎
炎が弱点なので主にファイガで攻撃していきましょう。氷属性の攻撃は避けること。
敵のふぶきをくらったらケアルガなどで回復しましょう。
 
 
イフリート

HP:70000

弱点:氷

ブリザガなどで攻撃していけば特に苦戦することも無く倒せます。

 

シヴァ

HP:64000

弱点:炎

これも弱点のファイガなどで攻撃していけば問題ないはずです。

 
 
タイタン

HP:75000

弱点:-

クエイクや地震を使ってくるので、味方全員にレビテトをかけておきましょう。

 
 
ラムウ

HP:60000

弱点:-

4体の召喚獣のなかで1番HPが低いのであっさり倒せるでしょう。


 
ルナドラゴン

HP:105000

弱点:-

味方全体を毒状態にする毒ガスや睡眠状態にするすいみんガスなどを使ってきます。
また、ミストドラゴンと同じように霧状態になったときは無敵になります。
ルナドラゴンが霧状態の時は攻撃せず、回復や状態異常の治療に専念しましょう。



ルナオーディン

HP:95000

弱点:雷

オーディンと同じように、強力なざんてつけんを使ってきます。味方全員が瀕死のダメージを受けるので回復が間に合うようにしましょう。ざんてつけんを何度もくらう前に、雷属性の攻撃などで速攻でたおしてしまいましょう。
ちなみに、ルナオーディンが3回目のざんてつけんを放つために、剣を構えているときに雷属性の魔法を当てると一撃で倒せます。



ルナアスラ

HP:130000

弱点:-
アスラと同じように3つの顔によって攻撃方法が変わります。物理攻撃や魔法攻撃をすると反撃してくるので、召喚魔法やジャンプで攻撃しましょう。また、味方全員にリフレクをかけるのもいいです。ルナアスラにかけるとケアルダで回復するのを防げます。


ルナイフリート

HP:110000

弱点:氷
物理攻撃や魔法攻撃をすると必ず反撃してきます。とくに氷属性の攻撃をすると1人を即死させる火炎竜を使ってくるので注意。なので、主にフレアやジャンプ、投げるなどで攻撃していくといいでしょう。


ルナバハムート

HP:50000

弱点:-
ダークカインがしばらくすると変身。カイン1人で戦うことになります。ルナバハムートは
3カウント→メガフレアを繰り返してきます。基本的にカウント2の直後ぐらいにカインでジャンプをすればメガフレアをうまく回避できます。これはタイミングが難しいので、事前に光のカーテンや月のカーテンを用意しておくと、メガフレアを跳ね返せるので安全です。カウンター対策としてスケープドールも効果的です。なお、アイテムの効果が切れたかどうかは回復アイテムを自分に使う画面で確認できます。


ルナラムウ

HP:90000

弱点:-
魔法攻撃をするといなずま、物理攻撃をするとサンダガで攻撃してくるので、主にジャンプや召喚魔法で攻撃していきましょう。いなずまはルナラムウのHPが低くなるほど威力も下がるので、ある程度ダメージを与えたら魔法も使っていきましょう。

 
ルナリヴァイア

HP:135000

弱点:雷
大津波、ブリザガ、ミールストームなどを使ってきます。味方全員のHPを1桁にするミールストームをくらったらすぐに回復しましょう。反撃はしてこないので、サンダガなどで攻撃していきましょう。

 
ブラキオレイドス

HP:180000

弱点:-
倒すにはかなり苦戦するのでラストエリクサーやフェニックスの尾などの回復アイテムを大量に用意しましょう。レベルは70以上はほしいです。
ブラキオレイドスの通常の行動パターンは 火炎竜→通常攻撃→通常攻撃×2→3カウント→メガフレア で、メガフレアはリフレクで跳ね返せるので注意するのは通常攻撃と火炎竜だけです。ただし、カウントダウン中に攻撃をすると行動パターンが変わることがあるので注意。パターンが変わると強力な連続魔法を使ってきます。もし、パターンが変わったら召喚魔法はかけないこと。反撃で物体199を使ってくるようになります。

 
ゼロムス:EG

HP:200000

弱点:-

最初にビックバーンを放ち、その後トード・ミニマム→ワール→フレア→ドレイン×2→
アスピル×2→連続魔法(地震・雷・炎)を順番に放ってきます。
ビックバーンをくらったら即座に回復しましょう。トード、ミニマムはリボン、地震はレビテトで回避しましょう。雷・炎は耐性のある装備をしておくといいです。
HPが減ってくると行動パターンが、連続魔法(大津波・竜巻)→攻撃×5→攻撃×5→連続魔法(ファイラ・ブリザラ・サンダラ)→ブラックホール となります。この行動パターンになったら残りのHPが少なくなった証拠なので、一気に攻撃していきましょう。

どうしても苦戦するなら奥義の書LT(小人状態にする)、LD(カエル状態にする)、LI(ストップ状態にする)を使うと楽に倒せるはずです。

 
チャート1チャート2チャート3試練の洞窟月の遺跡ボス攻略1/ボス攻略2

FF4攻略トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送