FF3DS−攻略チャート1
エンタープライズ入手まで
 
チャート1/チャート2チャート3/ボス攻略

[必須チャート]
●まずルーネスの名前を決める。このままでよければ決定を押す。

●自動的にゴブリン×3との戦闘になる。「たたかう」のみで倒せる。

●しばらく進むと石があり、調べると通路が出現する。途中で回復の泉があるので利用する。

●奥に進むとボス「ランドタートル」との戦闘になる。

●イベント後、フィールド画面へ。

[ポイント]
この洞窟(祭壇の洞窟)にフィールドからもう一度行くと、いくつかのアイテムが入手できる。
洞窟の奥の穴に落ちたときは、クリスタルのある部屋のワープポイントから脱出する。

[入手アイテム]
ポーション×3・皮の盾・ロングソード・南極の風×2(初回)
皮の帽子・銅の腕輪×2・ロングソード×2・スリプル・ブロンズナックル(2回目)

[必須チャート]
●入ってすぐ左の建物の中にいる、長老トパパと話す。

●村の北東部にいるアルクゥに会う。名前を決める。

●ウルの南にあるカズスヘ向かう。

[ポイント]
・入り口付近にいる老人にポーションを使うと、フェニックスの尾と交換してくれる。(長老トパパと話した後)
・村の北の建物でロウソクを調べて奥へ進むとアイテムが入手できる。
・酒場のピアノは調べると弾くことができる。ピアノの右側を調べると拍手喝采になる。
・回復の泉か、宿屋のべッドを調べることでHP・MPを無料で回復できる。

[入手アイテム]
ポーション×3(井戸内部)、ポーション×2(池付近の地面)、毒消し×2(倉庫)
ダガー・ケアル・めぐすり・フェニックスの尾・ロングソード(倉庫隠し部屋)

[必須チャート]
●村に入るとアルクゥがパーティに加わる。

●酒場にいるシドに話しかけ、西の砂地にある飛空挺を貸してもらう。

●飛空挺内でレフィアがパーティに加わる。

[ポイント]
村の北にあるミスリル鉱山は敵が強く、今行っても先に進めないので後回し。

[入手アイテム]
ポーション(酒場のカウンター内)、ポーション(鍛冶屋のつぼ)
ミスリルの兜・つえ・ゼウスのいかり(村北西部の林)

[必須チャート]
●入り口で兵士に話しかけ、奥にいるサスーン王に会う。

イングズが仲間になる。名前を決める。

●飛空挺で封印の洞窟へ向かう。

[ポイント]
・城内には隠し通路があり、宝箱があるので回収する。
・左の塔には魔物が出現し、最上階にはアンデットに有効な「ワイトスレイヤー」がある。
 ただし、宝箱を開けると「グリフォン」との戦闘になるので注意。

[入手アイテム]
1000ギル×2・皮の盾・ブリザド・ブロンズナックル・フェニックスの尾(城内隠し通路の宝箱)
聖なる矢・木の矢×2・ポーション・弓(右の塔)、木の矢・聖なる矢・ワイトスレイヤー(左の塔)

[必須チャート]
●途中の部屋の右上にあるドクロを調べると道が出現するので奥へ。

●サラ姫がいるので、話しかけるとパーティに加わる。

●最深部でボス「ジン」との戦闘。

●戦闘後、イベント。祭壇の洞窟へ移動している。ジョブチェンジが可能に。

●サスーン城に行き、王から「折りたたみカヌー」を受け取る。

[ポイント]
・アンデットにはワイトスレイヤーの他に、ケアルも有効。
・サラ姫からはアドバイスなどが聞ける。戦闘中はケアルとエアロを使ってくれる。
・ジンは強いので装備や回復アイテムを整えておく。

[入手アイテム]
ポーション・ケアル・500ギル・南極の風・目薬

[必須チャート]
●酒場にいるシドに話しかけ、シドがパーティに加わる。

●鍛冶屋のタカに飛空挺を改造してもらう。レフィアが離脱する。

●飛空挺に乗るとレフィアがパーティに復帰。西の大岩へ向かう。

●大岩を破壊したら、南のカナーンへ。

[ポイント]
・モグネットが利用可能になっている。
・ショップで買い物ができるようになっている。
・前回後回しにしたミスリル鉱山では、ミスリルソード×2が入手できるので行っておくといい。

[入手アイテム]
ミスリルソード×2(ミスリル鉱山宝箱)

[必須チャート]
●パーティからシドが離脱する。

●民家のベッドにいるサリーナと会話する。

●ドラゴンの住む山に行くことになる。

[ポイント]
水路を通った先にある宝箱からエリクサーを入手しシドの妻に使うと、地下の倉庫へ行けるようになる。
中にはたくさんの宝箱がある。

[入手アイテム]
うちでのこづち・金の針(サリーナの家)、エリクサー(水路奥の宝箱)
ポーション・グレートボウ・鉄の矢・ブライン・フェニックスの尾・金の針・こびとのパン(シドの家地下倉庫)
2000ギル×2・フェニックスの尾×2(地下倉庫の隠し部屋)

[必須チャート]
●頂上に行くと、ドラゴンに連れ去られる。

●男(デッシュ)に話しかけると「バハムート」との戦闘になる。勝てないので逃げる。

●山を降り、デッシュがパーティに加わる。ミニマムを受け取る。

●トーザスに入るために全員にミニマムをかける。

[ポイント]
・石化攻撃をする敵がいるので、金の針があるといい。
・デッシュはときどき、通常攻撃かサンダラで攻撃してくれる。

[入手アイテム]
フェニックスの尾・エアロ・金の針

ここに来る前に北の回復の泉に行くといいでしょう。ミニマムを装備しているときにここの小人に話しかけると、ミニマムがもらえます。

[必須チャート]
●民家のベッドで寝ているシェルコに毒消しを使うと隠し通路が出現。

●トーザスの抜け道を通って外へ。

[ポイント]
・ミニマムを使っている間は弱いので、全員を「ならびかえ」で後列にし黒魔道師等にジョブチェンジするといい。
・ここで手に入る「炎の杖」は戦闘中に使うとファイアの効果。MPを使わないので非常に便利。

[入手アイテム]
ミスリルの腕輪・炎の杖・ファイラ・ケアルラ・フェニックスの尾×2(シェルコの家)

[必須チャート]
●ボスに話しかけ、北西のネプト神殿へ。

[ポイント]
・アジト内の大砲は調べると撃てるが意味は無い。
・ネプト神殿に行くのに船を使うと、「ネプトりゅう」が出現する。勝てないので船には乗らないように。
 もし遭遇した場合は逃げるしかない。

[入手アイテム]
スパークダガー・バイキングアクス・3000ギル(隠し通路先の宝箱)
サンダラ・ファイラ・ブリザラ(モーグリ左下の隠し通路先の宝箱)

[必須チャート]
●入り口の竜の像でミニマムで小人になって奥へ。

●奥でボス「おおねずみ」と戦闘。「ネプトのめ」を入手。

●入り口へ戻り、竜の像に「ネプトのめ」を使う。「みずのきば」を受け取る。

[ポイント]
・こびと状態で進むので、魔道師にジョブチェンジするといい。

[入手アイテム]
ツノガイのかぶと・ツノガイのよろい・サーペントソード

[必須チャート]
●ボスと会話する。エンタープライズをもらう。

[ポイント]
・船を手に入れたことで行動範囲が大きく広がる。

[入手アイテム]
-

チャート1/チャート2チャート3/ボス攻略

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送