FF3DS−攻略チャート3
インビンシブル入手〜エンディング
 
チャート1チャート2/チャート3/ボス攻略

インビンシブルを入手したことで、Aボタンで小さい山を越えることができるようになる。
次の目的地は暗黒の洞窟だが、レベル上げやアイテム回収のためにファルガバード・ドールの湖・バハムートの洞窟に行くといい。
ファルガバードはサロニアの南西の山を越えたところにある。

[ポイント]
・村の北の洞窟(ファルガバードの洞窟)はあしゅらなどの装備品が入手できる。
・村北東の滝の裏で老人に話しかけると「しのび」と戦闘になる。倒すと「きくいちもんじ」がもらえる。
・滝の裏から川を下ると、小島でアイテムが入手できる。

[入手アイテム]
ブレスドハンマー・デモンズメイル・こてつ・あしゅら(ファルガバードの洞窟)
デモンズメイル・ハイポーション・デモンズシールド・ブレスドハンマー(村南東の小島の地面)

浮遊大陸のグルガン族の谷付近の湖にある。巨大船で山を越える必要がある。

[チャート]
●カヌーで洞窟内へ。

●奥でボス「リバイアサン」と戦闘。倒すと召喚魔法「リバイア」を入手。

[ポイント]
・出現するモンスターはボスも含め、全て雷が弱点。
・ボスが倒せないようなら後回しにしていい。
・リバイアサン撃破後、ここには2度と入れなくなる。

[入手アイテム]
ハイポーション×3・エリクサー・フェニックスの尾・神々の怒り・北極の風・大地のドラム・プラチナハンマー×2
イージスの盾・かめのこうら・バッカスの酒・しろのかおり・ブラックホール・リフレクトメイル・くろのかおり
リリスのくちづけ・てんぐのあくび

浮遊大陸のトーザス付近の山を越えたところにある。

[チャート]
●奥でボス「バハムート」と戦い、倒すと召喚魔法「バハムル」を入手。

●歩いて入り口へ戻り、外へ。

[ポイント]
・通常モンスターからもらえる経験値が非常に高いのでレベル上げに最適。
・ここも、ボスが倒せないようなら後回しにしていい。

[入手アイテム]
神々の怒り・大地のドラム・フェニックスの尾×2・北極の風・ゴーレムの杖・しろのかおり・バッカスの酒
チョコボの怒り・かめのこうら・エウリュトスボウ・エリクサー・こてつ

地上世界東側の、迷路状の山を越えたところにある。

[必須チャート]
●最深部でボス「ヘカトンケイル」と戦闘し、「つちのきば」を入手する。

●洞窟を出て、ノーチラスでドーガの館へ。

[ポイント]
・分裂する敵が多く出現する。
・隠し通路が多いので迷わないように。
・「つちのきば」入手後は、ここから北の「古代の民の迷宮」にも行くこともできる。
 ボスを倒すと土のクリスタルの称号を得ることができるが、敵が強いので注意。

[入手アイテム]
くろのかおり・ダーククロー・ますいばり・リリスのくちづけ・源氏の小手・きくいちもんじ・源氏の盾・源氏の兜
源氏のよろい

[必須チャート]
●ドーガの館の魔方陣からドーガの洞窟へ。

●最深部でボス「ドーガ」、「ウネ」と戦う。「エウレカのカギ」と「シルクスのカギ」をもらう。

●北の古代の民の迷宮へ。

[ポイント]
・ボスのドーガとウネは2連続で戦うことになるので要注意。
・ここもボスを倒すと2度と入れなくなる。

[入手アイテム]
10000ギル・ライジングサン・ラストダガー・しろのかおり・チョコボの怒り・フェニックスの尾×2

[必須チャート]
●8つの石像の間を歩いて通る。山を飛び越えて古代の民の迷宮へ。

●入ってすぐのクリスタルルームでボス「ティターン」と戦闘。最後のジョブが増える。

●出口から外に出て、クリスタルタワー内へ。

[ポイント]
・新たなジョブを手に入れたら、他の場所で熟練度上げをするといい。

[入手アイテム]
エリクサー・リリスのくちづけ・クリスタルの盾・クリスタルメイル・しろのかおり・クリスタルの小手
クリスタルヘルム・ブレイクブレイド・フェニックスの尾×2・チョコボの怒り・ダブルハーケン・まもりの指輪
ホーリーランス・地獄の爪

[必須チャート]
●クリスタルタワー1階の中央で「エウレカのカギ」を使って奥へ。

●台座のアイテムなどを入手したらクリスタルタワーへ。

[ポイント]
・各台座には強力な装備品があるが、ボスと戦いになる。
・「ちけい」でシャドウフレアが高確率で発生する。
・最奥には回復・復活の泉、魔法屋、隠し通路先に道具屋があるので活用するといい。

[入手アイテム]
ふうまのころも・チョコボの怒り×2・しろのかおり×2・エリクサー×4・リボン(ニンジャ)・フェニックスの尾×3
手裏剣×4・えんげつりん(アモン)・マサムネ(くのいち)・すべてのぼう・エクスカリバー(ジェネラル)
長老の杖(スキュラ)・ラグナロク(ガーディアン)

[必須チャート]
●1階左上で「シルクスのカギ」を使い、奥へ。

●最上階で鏡に近づく。ボス「まおうザンデ」と戦闘に。

●続けて「くらやみのくも」と戦闘になるが、勝てないので負ける。闇の世界へ。

[ポイント]
・以降、セーブポイントがなく(中断セーブは可)、何度もボスと戦うことになるため万全の準備を整え
 ておく。「まおうザンデ」撃破後はテレポ(ラッコのあたま)も使えなくなるので注意。
・たまにイエロードラゴン・グリーンドラゴン・レッドドラゴンが出現するが、非常に強いので逃げたほうがいい。

[入手アイテム]
チョコボの怒り×3・リリスのくちづけ・エルフィンボウ・しろのかおり×2・ふうまのころも・エリクサー×5
フェニックスの尾×5・手裏剣・クリスタルの小手・クリスタルの盾・クリスタルヘルム・クリスタルメイル

[必須チャート]
●4つのクリスタル付近でボスと戦い、闇の4戦士を解放する。

●中央の魔方陣から奥へ進み、ラスボス「くらやみのくも」と戦う。

●見事倒すとエンディングへ。エンディング後、データをセーブできる。

[ポイント]
・4人の戦士を開放する前に「くらやみのくも」と戦うと勝てないので注意。
・通常モンスターが強いので、ジョブチェンジはしないほうが良い。
・各ダーククリスタルを守るボスはかなりの強敵。とくに「ケルベロス」は3回攻撃をする。
・ボスを倒すとHP・MPが回復するので、ボス戦ではMPを惜しまないで戦うこと。

[入手アイテム]
リボン×4

チャート1チャート2/チャート3/ボス攻略
 
トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送