FF3DS−攻略チャート2
エンタープライズ入手〜インビンシブル入手

チャート1/チャート2/チャート3/ボス攻略

ストーリー上では次に行くのは西のグルガン族の谷ですが、以下の場所でアイテムを回収したり、話を聞いたりするといいでしょう。

[チャート]
●ネプト神殿南西のトックルへ。アイテムを回収する。

●トックルから西にずっと行ったところに古代人の村がある。装備などを整えておく。

●古代人の村の北東の森には生きている森がある。話を聞いておくといい。

●トックルの北にはアーガス城があり、たくさんのアイテムがあるので回収する。

[ポイント]
・古代人の村の近くにチョコボの森があり、チョコボに話しかけるとチョコボに乗ることができる。
 チョコボに乗っている間は敵が出現しないので、移動手段として活用できる。
・大陸の外周をチョコボで1周すると、古代人の村にいる少年から「こびとのパン」がもらえる。(何度ももらえる)
・アーガス城の鍵のかかった扉は、シーフを先頭にすることで開く。

[入手アイテム]
・トックル・・・バッカスの酒(民家外の壷)、グレートボウ(民家外の箱)、ラミアのうろこ(村北西の木の根元)
        氷の杖(村東の地面)、サーペントソード・けんぽうぎ・ソニックナックル(村長の家の暖炉奥)

・古代人の村・・・サーペントソード(宿屋北東の地面)

・アーガス城・・・1000ギル×3(2階右のロウソクを調べた先の隠し部屋)、1000ギル×3・1500ギル・100
          ギル×2(3階の宝箱)、光の本・炎の本・氷の本・炎の矢・氷の矢・学者の服(鍵のかかった
          右の小部屋)、キラーボウ・光の矢・メデューサの矢(鍵のかかった左の小部屋の隠し部屋)
          ボムのかけら・南極の風・北極の風(3階広間の隠し階段先)

[必須チャート]
●奥でグルガン族と話し、「トード」を入手する。

●北東のオーエンの塔へ

[入手アイテム]
魔道師の服・氷の杖・炎の杖(地下1階奥の隠し通路先)

[必須チャート]
●1階では2階に行くためにトードでカエルになる。その後は元に戻す。

●3回目の声が聞こえた後、近くの壁を調べて先へ。

●最上階でボス「メデューサ」と戦闘。戦闘後、デッシュが離脱する。

●海の渦が消え、外界に出られるようになる。

[ポイント]
・沈黙状態になることが多いので、あらかじめ「やまびこそう」を用意しておく。

[入手アイテム]
やまびこそう×3・スパークダガー・ボムのかけら・ソニックナックル・サラマンドソード・フレイムメイル・ゼウスの怒り

ここに来る前に、船で南東のギサールに行くのもいい。ギサールの酒場の隠し通路先の小部屋で、老人に話しかけると「やりこみデータ」と「モンスター図鑑」が見れる。

[必須チャート]
●祭壇の前にいるドワーフに話しかける。

●下の階で全員カエルになって地底湖へ。

[入手アイテム]
ギサール・・・ギサールの野菜・魔法のカギ×2(町の南東の地面)、ギサールの野菜×2(チョコボのいる家)
        しゅりけん(魔法のカギの家、地面)

[必須チャート]
●カエル状態を元に戻し奥へ。

●奥でボス「とうぞくグツコー」と戦闘。「ドワーフのつの」を入手。

●ドワーフの洞窟へ戻り、祭壇前のドワーフと話す。

●右の祭壇を調べ、北の炎の洞窟へ。

[ポイント]
・グツコーを倒した後、後ろに影が付いてくるが気にしなくていい。

[入手アイテム]
金の針×3・ゼウスの怒り×2・3000ギル×2

[必須チャート]
●地下3階、フェニックスの尾がある宝箱付近の岩を調べ奥へ。

●奥でボス「サラマンダー」と戦闘。「ドワーフのつの」×2を入手。ジョブが増える。

●魔方陣から外へ。ドワーフに話しかけ、魔法のカギをもらう。

●外に出ようとするとイベント。南のトックルへ。

[ポイント]
・溶岩の上は、1秒ごとに全員のHPが10減るので注意。
・ボスを含め氷が弱点の敵が多いので、氷の杖やアイス系防具を装備するといい。
・炎の洞窟クリア後は、忘れずに宝物庫の宝を回収するように。
・トックルに入ると、しばらく外に出れないので注意。

[入手アイテム]
南極の風×2・フェニックスの尾×2・ハイポーション・フリーズブレイド・インパクトアロー(炎の洞窟)
ラッコのあたま・ガントレット・やまびこそう・学者の服・学者のぼうし・ナイトのよろい・フェニックスの尾・勇者の盾・エリクサー・キラーボウ・金の針・炎の本・氷の本・光の本・ギサールの野菜(宝物庫)

[必須チャート]
●トックルに入ると、強制的にハインの城へ。

●牢の右端の穴からミニマムで奥へ。その後は元に戻ってよい。

●最上階でボス「まどうしハイン」と戦闘。自動的に生きている森へ。

●妖精から「かぜのきば」を貰う。以後、生きている森には入れなくなる。

●アーガス城で王から「ときのはぐるま」を貰う。

●カナーンでシドと話し、エンタープライズを改造してもらう。

●エンタープライズで浮遊大陸の端へ行き、地上へ。

[ポイント]
・トックルに入ると、ボスを倒すまで外に出られないので注意。
・牢屋の壷は、調べると回復するので活用するといい。
・クリアすると2度と来れないので、アイテムを取り忘れないように。
・ハインの城クリア後に、アーガス城左の塔にいる人からエリクサー×2がもらえる。

[入手アイテム]
フェニックスの尾×4・聖なる矢・3000ギル×3・ボムのかけら・ゼウスの怒り・南極の風・キングスソード・エリクサー・ルーンの弓

[必須チャート]
●地上の北東の小島にある難破船へ。

●ベッドで寝ているエリアにポーションなどを使う。個数は減らない。

●エリアがパーティに加わる。南にある水の神殿へ。

●祭壇に近づき、「クリスタルのかけら」を入手。

●すぐ北の水の洞窟へ。

[ポイント]
・現時点で、地上では水の洞窟以外敵が出現しない。
・エリアは戦闘中、ケアルラとプロテスで援護してくれる。
・回復は水の神殿でできる。

[入手アイテム]
ブラッドソード・ゼウスの怒り(内部宝箱)

[必須チャート]
●最初の扉は「クリスタルのかけら」を持っていれば開く。

●奥でエリアが離脱し、ボス「クラーケン」と戦闘。

●倒すと自動的にアムルの宿屋へ移動する。新たなジョブが増えている。

[ポイント]
・雷属性に弱い敵が多いので「光の杖」などを使うといい。
・強力なブリザガがあるので取り忘れないように。

[入手アイテム]
ブリザガ

[必須チャート]
●町の入り口付近にいる女性に話しかける。

●東のジルの家でジルと話す。水路を通って下水道へ。

●下水道に入り、しばらく行くと、4じいさんが襲われている。ギガントード×4と戦闘。

●奥でデリラから「ふゆうそうのくつ」をもらう。

●南にあるゴールドルの館へ。

[ポイント]
・酒場でピアノを弾くと小さいイベントが見れる。
・エンタープライズは鎖につながれているため、乗ることができない。
・下水道クリア前に、アムルから南に底なし沼に入ると、全滅してしまうので注意。
・ずっと北の巨像がある場所には行かないこと。通ろうとすると全滅してしまう。

[入手アイテム]
くろずきん・くろしょうぞく・盗賊のこて(町北西部の小島)、ギサールの野菜×4(町北東部の畑)
ネコのつめ・ポイズンダガー・パワーリスト・カイザーナックル・ハンマー・ギヤマンのベル(下水道宝箱)

[必須チャート]
●奥でボス「ゴールドル」と戦闘。「クサリのカギ」を入手。

●アムル付近の船を調べると、エンタープライズが使えるようになる。

[ポイント]
・きんきらのつるぎは1つ2500ギルなので、売るといい。

[入手アイテム]
きんきらのつるぎ×11・ひりゅうのつめ

以下の場所は必ずしも訪れる必要はないが、行っておくといい。

[必須チャート]
●アムル北西の小島にあるダスターへ。話しなどを聞いておく。

●さらに北西の、大陸の端の方にあるレプリトへ。召喚魔法が売っている。

●レプリトから南西にあるサロニア上空へ。

[ポイント]
・レプリト内の北の家は裏に入り口がある。中には宝箱がある。
・サロニア上空に行くとエンタープライズが破壊されてしまうので、準備を整えてから行く。
・ダスター・レプリトの他に「ウネのほこら」と「古代遺跡」に行けるが、現時点では意味は無い。

[入手アイテム]
ダスター・・・大地のドラム×2(北東・北西の地面)
レプリト・・・・亀の甲羅(入り口付近の木・北東の木の下)、フェニックスの尾(北西の地面)
        エリクサー(北東の地面・北西の家内部の隠し通路の宝箱)

[必須チャート]
●サロニア上空でエンタープライズが破壊され、サロニア城内へ。

●サロニア南西の町の酒場で「ゴールドナイト×3」と戦闘。アルスが仲間になる。

●サロニア城の門番に話しかけ中へ。イベント後、ボス「ガルーダ」と戦闘。

●サロニア城外観の右の小部屋にいる学者に話しかけて、飛空挺「ノーチラス」を入手。

●ノーチラスに乗って南のダルグ大陸へ。

[ポイント]
・サロニアには4つの町がある。ガルーダ撃破前は、道具屋とサロニア北東の武器屋しか利用できない。
・サロニア南東にはドラゴンの塔があり、竜騎士用の装備が入手できる。
・アルスは戦闘中、コンフュとエアロを使う。
・アルス王子が仲間になった後、サロニア南西にいる2人の老人に話しかけると「ドラゴンメイル」と「ウインドス
 ピア」が入手できる。
・ボスのガルーダはかなりの強敵。勝てないときは全員竜騎士で挑むといい。

[入手アイテム]
サロニア北東・・・エリクサー(北東木の下)
ドラゴンの塔・・・・ドラゴンメイル×3・ドラゴンヘルム×4・サンダースピア×3・フェニックスの尾×2
サロニア南西・・・ギサールの野菜×11(デブチョコボが出現する家の隠し部屋)
サロニア城内・・・メデューサの矢・さびたよろい・こおりのぼう・ドラゴンハンマー・マインゴーシュ・炎のじてん・
           氷のじてん・ゴーレムの杖・学者のぼうし・ブーメラン・セレーネボウ・光のじてん(ベッドのある
           部屋の隠し通路の先)
           さびたよろい・バイキングヘルム・大地のベル・ドラゴンヘルム・大地の衣・バイキングメイル
           (上記の隠し部屋の先の部屋、隠し通路)
           フェニックスの尾×2(外観左の小部屋の隠し通路を進み、階段を降りて行った先)

[必須チャート]
●入り口でドーガがパーティに加わる。

●奥でロウソクを調べ、隠し通路を出現させる。

●ミニマムで小人になり、魔方陣の洞窟へ。

●奥でイベント後、ノーチラスが海底に潜れるようになり、ドーガがパーティから離脱する。

[ポイント]
・ドーガは戦闘中、ファイガとフレアを使う。
・魔方陣の洞窟はこびと状態で進むため、「ちけい」や「あんこく」などで攻撃するといい。
・海底に潜れるようになったら、まずはドーガ南東の海底からドーガの村へ行くといい。

[入手アイテム]
なし

地図右下の小島の海底にある。ここは来なくても問題ないが、強力な装備品が入手できる。
また、経験値が高い敵が多いのでレベル上げに最適。

[ポイント]
・雷属性に弱い敵が多く出現する。
・奥の隠し部屋の4つの宝箱は、開けるとモンスターとの戦闘になる。強いので注意。

[入手アイテム]
チャクラム・とらのつめ・ダブルトマホーク・古代の剣・ダイヤシールド・メタルナックル・ダイヤの兜・知識の本
エアーナイフ・ダイヤメイル・ロキの竪琴・ダイヤの腕輪・フェニックスの尾・エリクサー・ダイヤの小手
イージスの盾(ドラゴンゾンビ)・トライデント(ぺリュトン)・トリトンハンマー(イーター)・リフレクトメイル(デスクロー)

ここも来なくていい場所。サロニアの南の海底にある。
奥でボス「オーディーン」を倒すと召喚魔法「カタスト」が入手できる。

[ポイント]
・オーディーンはかなり強いので、アイテムを回収したら倒すのは後回しでいい。
・オーディンからは竜騎士の最強武器「グングニル」が盗めることがある。
 この武器は非売品で、入手したい場合はシーフの熟練度を71以上にして盗む必要がある。
 一度倒すと二度と入手できないので注意。

[入手アイテム]
ゴーレムの杖・ルーンのベル・イージスの盾・リフレクトメイル・ヘヴィランス
エリクサー×4・フェニックスの尾×4(隠し部屋)

[必須チャート]
●サロニアの南西の入り江で潜水して奥へ。

●奥で「ノアのリュート」を入手する。

●北のウネのほこらへ。

●中でウネに「ノアのリュート」を使うとウネがパーティに加わる。

●さらに北の古代遺跡へ。

[ポイント]
・たまに出現するドラゴンとベヒーモスはHPが高いので要注意。ボスはいない。
・「ノアのリュート」がある部屋の、手前の部屋の滝の裏には隠し通路がある。
・ウネは戦闘中、ヘイストとホーリーを使う。

[入手アイテム]
ダイヤの兜・ダイヤの腕輪・ディフェンダー・ダイヤメイル・ダイヤの小手・ベヒーモスナイフ・ダイヤシールド
ラミアの竪琴・まもりの指輪・ブラッドランス(滝の浦の隠し通路先)

[必須チャート]
●入り口付近で岩を消して奥へ。

●最深部で巨大船インビンシブルを入手する。ウネがパーティから離脱する。

[ポイント]
・分裂するモンスターが多く出現する。魔法や「ちけい」、「あんこく」などで攻撃すれば分裂しない。
・途中で店や宿屋があるので利用するといい。
・インビンシブルは設備が整っていて非常に便利。ただし、ノーチラスより速度は遅い。

[入手アイテム]
リフレクトメイル・ようせいのつめ・チャクラバンド・ルーンのベル・くろおびどうぎ

チャート1/チャート2/チャート3/ボス攻略

トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送