DQ8−攻略チャート5(クリアまで)
 
チャート1チャート2チャート3チャート4/チャート5/クリア後サブイベントボス攻略

神鳥のたましいを入手したら色々な場所に行ってみましょう。
(行かなくても結構ですが、様々なアイテムが入手できます。)

トラペッタ東の高台:小さなメダル、世界樹の葉
パルミド北西の小島(池の中心):世界樹のしずく
サザン湖北西の高台:炎のブーメラン
ライドンの塔北の高台(風鳴りの山):はおうのオノ ←ここにはスライム系のモンスターのみ出現。
北西の孤島南西の高台:はめつの盾
竜骨の迷宮南の高台:小さなメダル、オーガシールド
レティシア南の高台:ドクロのかぶと

また、レティシア南の神鳥の巣(光)にも行くことができます。

レティスでパルミドの北西に飛んでいくとあります。

●集落の奥にいるラジュに会い、頼みを聞く。

●宝物庫に行き「暗黒大樹の葉」を入手し、使う。

●地図上の紫の葉のマークが表示されている場所にレティスで行く。(マークは移動するので注意)

●表示されている場所に行くと黒犬が飛んでいる。追跡してサヴェッラ大聖堂の法皇の館へ。

法皇の館  目標Lv39

●館の2階へ行き、黒犬に話しかけると「魔犬レオパルド」との戦闘に。

●戦闘後、イベントがあり煉獄島へ送られる。

●仲間に話すなどして脱出する。

●マルチェロを追うために聖地ゴルドへ。

聖地ゴルド  目標Lv39

世界地図のほぼ中心にある島です。

●神殿に入るとイベント。

●イベント後、「マルチェロ」と戦闘。

●戦闘後、イベントがあり「ラプソーン」が復活する。
 これ以降、フィールドに強い魔物が出現するようになる。

宝箱情報
・聖地ゴルドの南東(しっぷうのリング)
・聖地ゴルドの東(まほうのせいすい)

暗黒魔城都市  目標Lv40

サザンビークの東の上空にあります。帰るときは「神鳥のたましい」かルーラで脱出します。
また、途中にスイッチがあり、それを動かすと階段が出現し、近道ができるようになります。
途中にある宝箱から「賢者の石」を入手するのを忘れずに。

●地下の円形の町のフロアで石碑を調べると体力が回復する。

●地下の円形の町のフロアで3周ぐらい進むと、石碑のあった場所に階段が出現する。

●下に降り、先に進むと「暗黒神ラプソーン」との戦闘。

●倒すと体力が全回復し、ここを脱出することに。

●脱出する途中でモンスターがいくつか出現する。
↓「暗黒の使い、フレイム×2」→「ゼシカ像、主人公像、ヤンガス像、ククール像」→「シャークマジュ
↓×2」→「暗黒の魔神」の順で戦闘になる。

●暗黒の魔神を倒したら「神鳥のたましい」で脱出する。

●レティスから「山彦の笛」をもらい7つのオーブを集めることになる。

山彦の笛」を使ってやまびこが響いた場所にオーブが隠されています。

オーブがある場所
●パープルオーブ・・・・・トラペッタの火事で焼けた家
●ブルーオーブ・・・・・・・リーザス像の塔の最上階
●ゴールドオーブ ・・・・・マイエラ修道院の院長の宿舎2階
●シルバーオーブ・・・・・法皇の館の2階
●イエローオーブ ・・・・・ベルガラックのギャリングの屋敷の2階
●グリーンオーブ ・・・・・リブルアーチのハワードの屋敷の庭
●レッドオーブ・・・・・・・・メディばあさんの家の洞窟の入り口付近

●全てのオーブを集めたら、レティスの止まり木へ。

いよいよ最終決戦です。準備を十分に整えてから臨みましょう。

●レティスによって全回復。「神鳥の杖」をもらいラプソーンの元へ。

●戦闘が始まったら全員で「神鳥の杖」を使う。(4人全員で祈らなければいけない。)

●全員で7回祈るとラプソーンの闇の結界が消え、パーティの体力が全回復する。

●倒すと、いよいよエンディングへ。

攻略チャート5終了

チャート1チャート2チャート3チャート4/チャート5/クリア後サブイベントボス攻略
 
ドラクエ8トップ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット