DQ8−攻略チャート4(神鳥のたましい入手まで)
 
チャート1チャート2チャート3/チャート4/チャート5クリア後サブイベントボス攻略

●朝起きるとゼシカがいなくなっている。

●北に向かったという情報を頼りに、北の関所へ。

宝箱情報
・北の関所から南西の滝付近(かしこさのたね)

リブルアーチ  目標Lv30

北の関所を抜けてこの町に来ます。

●町の少し奥にある大きな屋敷へ行く。

●2階の扉の前に行くとイベント。

●イベント後、ハワードから仕事を依頼される。

●酒場のとなりのクランバートル家へ行き、息子から「石のつるぎ」をもらう。

宝箱情報
・リブルアーチから北の森(パワーベルト)
・ライドンの塔北西の大きな岩の裏(銀のかみかざり)
・雪越しの教会西の段差の下(アサシンダガー)

ライドンの塔  目標Lv31

リブルアーチの北にあります。少し複雑な仕掛けがあります。

●塔の入り口で「石のつるぎ」を使い中に入る。

●上に登っていくとシーソーみたいな床がある。像をうまく動かして先に進む。

●最上階でライドンに話しかけ、クラン・スピネルについて話を聞く。

リーザス像の塔  目標Lv31

●最上階で像を調べ、少し戻るとイベント。

●その後、落ちた宝石を調べて「クラン・スピネル」を手にいれる。

●リブルアーチのハワードに会いに行く。

●屋敷の庭でイベントを見た後、ハワードの部屋へ。

●ハワードに話しかけ、「クラン・スピネル」を渡す。

●資料室で「世界結界全集」を見つけ、ハワードに渡す。

●外に出るとゼシカがいる。近寄ると戦闘に。

●次の日、ゼシカから色々話を聞く。杖を探すことに。

●ハワードに話しかけてから戻るとチェルスが倒れている。

●チェルスに話しかけるとイベント。

●その後、ハワードによってゼシカがマヒャドとベギラゴンを覚える。

●杖を持った犬を追いかけるため北へ。

●北にある洞窟を通って雪原地帯へ。

●しばらく進むと雪崩に遭う。

雪崩に遭い、目が覚めるとここにいます。

●上に行き、老婆に話しかける。

●色々な話を聞き、オークニスへ向かう。

●小屋を出るときに「メディのふくろ」をもらう。

この町の地下は入り組んでいるので迷わないように注意。

●町長たちに話を聞き、グラッドは北西の洞窟へ行ったことが分かる。

●北西にある薬草園の洞窟へ。

宝箱情報
・薬草園の洞窟の入り口付近(小さなメダル)
・オークニスから南の木の下(聖銀のレイピア)
・オークニスから南の山沿い(せかいじゅの葉)
・オークニスから南西の行き止まり(はやてのリング)

氷の床は走ると滑るので、歩くといいでしょう。

●道が無いときは、つららの下を歩くと、つららが落ちてくる。それを利用して先に進む。

●地下4階でつららのすきまからトーポを入れる。

●トーポを操作してつららを落としたら主人公の元へ戻る。

●倒れている男に話しかけ「メディのふくろ」を使う。グラッドが仲間になる。

●洞窟を脱出するとダースウルフェン×8と戦闘になる。

●グラッドの部屋に行き、話を聞く。

●メディばあさんの家に行くことに。

●家の中に入るとダースウルフェンがたくさんいる。接触すると戦闘へ。

家の中には誰もいないので、家の裏手の洞窟へ入る。

●メディに2回話しかけるとイベント。

●イベント中にメディから「最後のカギ」をもらう。最後のカギで開けられる扉は→サブイベント

●イベント終了後、5つの石碑を調べる。

●飛んでいった犬を追いかけるため東の大聖堂へ。

ベルガラックへ行くとカジノの再開するためにイベントがある。→サブイベント

●大聖堂の左側の奥の建物へ行くと、マルチェロが登場する。

●色々な人たちから情報を聞き海賊の洞窟へ。

宝箱情報
・サヴェッラ大聖堂の東の岬(まもりのたね)
・サヴェッラ大聖堂から北西の行き止まり(まほうのせいすい)

トラペッタ南の関所〜リーザス間の橋の下にあるので船で行きます。

●入り口に行くとゲルダが現れ、先に行ってしまう。

●ゲルダがいる部屋で、壁の舵を調べると扉が出現する。

●地下3階の水路近くの壁のハンドルを調べると、水を抜くことができる。

●地下2階の水を抜いた場所からはしごで降りて、先に進むと部屋があり、入るとイベント。

●キャプテン・クロウに話しかけると戦闘に。倒した後、宝箱から「光の海図」を入手。

光の地図を使用すると地図に光の航路が表示されます。

●地図で光の航路が途切れている岩場へ行く。

●光の道をたどっていくと島の内部へ入れる。道から外れた場合はもう1度やりなおす。

上陸したら坂を登って、ここに来ます。キラーパンサーは使えないので徒歩できます。

●長老にレティスについて話を聞く

●レシティアから西の丘の上にある大岩に行き、鳥の影を追いかける。

●しばらく追いかけていくと異世界へのワープポイントが出現。

宝箱情報
・レティシアの南西(ごうけつのうでわ)
・レティシアから南西の岬(万能ぐすり)
・レシティアから東の毒の沼地(マジカルメイス)
・レティシアから北東のガケ(エルフの飲み薬)

元の世界のレティシアと同じ場所にあります。

●町に入るとイベント。

●長老から話を聞き、レティスの止まり木へ(元の世界と同じ)。

●止まり木に行くと「レティス」との戦闘。

●戦闘後、イベント。神鳥の巣の入り口へ連れて行ってくれる。

宝箱情報
・闇のレティシアから南の岩壁沿い(小さなメダル)
・闇のレティシアから北東の入り江へ降りる途中(あくまのしっぽ)
・闇のレティシアから北東の入り江(アイアンヘッドギア)

●洞窟の内部を登っていき、最上階へ行く。

●最上階で魔物に話しかけると「妖魔ゲモン」との戦闘。

●戦闘後、たましいを調べて「神鳥のたましい」を入手。
  →世界中を自由に飛びまわれるようになる。

攻略チャート4終了

チャート1チャート2チャート3/チャート4/チャート5クリア後サブイベントボス攻略
 
ドラクエ8トップ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット