DQ8−竜神王の試練攻略
 
チャート1チャート2チャート3チャート4チャート5クリア後サブイベントボス攻略
説明

ここではクリア後の「竜神王の試練」で登場する巨竜の倒し方を載せています。
1回目の竜神王(竜型)はボス攻略にあります。

竜神王から全てのアイテムをもらうと、8回連続で巨竜と戦うことができます。
8連戦では全ての巨竜のHPが半分で、経験値・ゴールドはもらえません。
また、高確率でスキルのたねを落とします。

有ると便利な道具
・ドラゴンスレイヤー
・はやぶさの剣・改
・メタルキング系防具
・竜神系防具
・スーパーリング
・ふしぎなタンバリン
・けんじゃの石
・せかいじゅの葉
・エルフの飲み薬

巨竜の特徴
全て1ターンに2回以上行動してきます。
また巨竜によっては魔法が効かないものや、痛恨の一撃を放つものもいます。
ドラゴン系なのでドラゴン斬りやドラゴンスレイヤーが有効。

基本的な倒し方
主人公は主にドラゴン斬りやはやぶさ斬り、ギガブレイク(ギガスラッシュ)などで攻撃。
場合に応じてべホマやベホマズン。

ヤンガスはかぶとわりで攻撃&守備力減少。スキルのたね狙いの場合は大どろぼうのカマを使用
する。

ゼシカ主にフバーハやピオリム、マジックバリアなどの補助系呪文やハッスルダンス、祝福の杖などの回復専門。素早さを生かしてふしぎなタンバリンを使うのもいい。

ククールは主にスクルトやべホマ、べホマラーなどを使う。攻撃ははやぶさ斬りで。

全員レベル50以上は欲しいです。


竜神王(2回目) HP:3000

使用技:しんくうは、せいけん突き、封印、いてつくはどう、ジゴスパーク、めいそう、ためる

1ターン目に必ず竜神の封印を使い、主人公が高確率で行動不能になってしまいます。
これは、チーム呼びなどで回避することができます。
竜神王の基本的なパターンは「ためる」→「攻撃」の繰り返しなので、こちらもテンションをためるなどして一気に倒しましょう。たまに放ってくるジゴスパークには注意。

深紅の巨竜 HP:4900/8連戦HP:2450

使用技:しゃくねつの炎、おたけび、ジゴフラッシュ

スクルトやフバーハでダメージを減らしながら攻撃する。
痛恨の一撃をくらうとかなりダメージをうけるので要注意。
ジゴフラッシュを使ってきた場合は、魔法や特技で攻撃しましょう。


深緑の巨竜 HP:8200/8連戦HP:4400

使用技:あまい息、やけつく息、もうどくのきり、身も凍りつくおたけび

危険なのは痛恨の一撃と「身も凍りつくおたけび」ぐらいです。
テンションをためて攻撃するといいでしょう。
息攻撃を防ぎたい場合は、「スーパーリング」を装備すると安心です。


白銀の巨竜 HP:4660/8連戦HP:2330

使用技:かがやく息、いてつくはどう、あやしいひとみ、マホトーン、めいそう
痛恨の一撃と、かがやく息が強力でいてつくはどうを使ってくる強敵です。
フバーハやスクルトをしてもいてつくはどうで消されてしまうので、補助呪文やテンションは使わずに
一気に倒してしまったほうがいいでしょう。

黄金の巨竜 HP:5050/8連戦HP:2525

使用技:イオナズン、ベギラゴン、ぶきみな光、ジゴフラッシュ、ためる

注意が必要なのはジゴフラッシュとたまにする3回行動ぐらいです。
敵がテンションをためたときは、大ぼうぎょやチーム呼びをするといいでしょう。


黒鉄の巨竜 HP:1690/8連戦HP:845

使用技:ベギラゴン、空からの流星、あやしいひとみ、まぶしい光

3回行動し、呪文が一切効かず、守備力が非常に高い強敵。かなり苦戦するはずです。
1人に3回とも攻撃が集中すると生き残るのは難しいでしょう。
主人公がベホマズン、ゼシカがザオリクを覚えていないとかなり厳しいです。
攻撃はスーパーハイテンションでドラゴン斬りやはやぶさ斬りをすればそこそこダメージを与えられ
ます。また、ククールのみわくの眼差しをやると意外に効くので、覚えている場合は使ってみるといいかもしれません。


聖なる巨竜 HP:8160/8連戦HP:4080

使用技:かがやく息、いてつくはどう、ためる、爪で攻撃

たまに3回行動したり、テンションをためてきます。HPが高いので長期戦になります。
いてつくはどうを使ってくるので補助呪文はかけないほうがいいでしょう。
後は今までどおりの対処法で倒せるはずです。


永遠の巨竜 HP:6100

使用技:しゃくねつの炎、こごえる吹雪、いてつくはどう、おたけび、マダンテ、MP全回復  ためる

危険なのはたまにする3回行動やテンションをためてからの攻撃、マダンテなど。
8連戦の中で一番HPが高く、かなりの長期戦になります。
ためた後のしゃくねつの炎などは致命的なダメージを受けます。
敵がハイテンション以上になったら、防御するか、チーム呼びをするようにしましょう。
マダンテは全員が約250ダメージ受けるので回復が追いかなくなるのには注意。
これが最後の戦いなのでMPなどを惜しまずに倒しましょう。

巨竜HP提供:D12様

チャート1チャート2チャート3チャート4チャート5クリア後サブイベントボス攻略

  ドラクエ8トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送